にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

シャンプー後に眼が‥‥‥

どうも!タクヤ院長です!

f:id:di-taku:20191210162612j:image

自宅でペットにシャンプーした後に眼が開かない!

どうしよう!

となる場合ってあるのではないでしょうか?

 

シャンプーの薬剤や界面活性剤とか目に入って、すぐに洗い流せれば問題はないと思いますが、気が付かなくて少し時間が経ってしまうと、目に障害を起こしていまいます。

角膜潰瘍ができます。こういうことって「薬剤性眼障害」や「化学性眼障害」と人の眼科ではいいます。

 

角膜潰瘍とは、簡単にいったら眼に傷がある状態です。

目をシパシパさせる。目を痛がる。気になるから、掻いてしまうなんてことがあったり。

 

角膜潰瘍になってしまったら、

点眼、エリザベスカラー

f:id:di-taku:20191210162640j:imagef:id:di-taku:20191210162708j:image

 

これは必要です。

点眼は悪い部分、治したい部分に直接効くということ。

飲み薬では、目の部分まで届くけど、治りは良くないです。

 

目に傷があった。不思議と放っておいても治りません。

悪化するだけ。自分で掻いていると、治らない。掻かせないということが重要です。だから、エリザベスカラー

飲み薬という選択肢がありますが、オススメしません。

 

動物病院へ行けば、点眼薬で抗生剤とヒアルロン酸や角膜修復剤みたいなものを処方されるでしょう。

クリニックでは、1つだけ。

 

ゼオカルPH

f:id:di-taku:20191210162808j:image

これは、効きます!角膜修復作用、還元作用!

動物眼科で数多く点眼薬という物を、獣医になってから処方してきました。

でも、それではなくて、これです。ゼオカルPH、薬ではない。

単純な角膜潰瘍であれば、3日でカラーを外せる。

3日我慢です。カラーは付けっぱなし。

 

自宅でオッよくなったと勝手に判断して、エリザベスカラーを外してしまい、一晩経ってみたら、悪化してたという話も聞きます。

 

角膜潰瘍を簡単にみてはいけません。

飼い主さんの協力が必要です。

できれば頻回の点眼が望ましい。

 

点眼を2種も3種もさすというのは、大変ですよ。1つさしたら、5分待って次のをさす。しかし、PHは1本のみ。

 

しっかりやれば、治りは早い。

 

眼科のご相談はクリニックへ

電話相談、zoom相談受け付け中。

ご予約はHPから

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

ゼオカルPHはこちらから購入できます

https://www.amazon.co.jp/s?me=A15K27JS4A4Z8O&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

 

 

 

友だち追加