にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

腎の数値

どうも!たくや院長です!

 

f:id:di-taku:20190708151610p:plain

腎の数値って、何で知りますか?

まぁ、血液検査でしょうか。動物病院での血液検査

主にBUNという尿素窒素

  CREというクレアチニン

 

数値が上がっていれば、腎機能の低下があり、腎臓病になっていると診断される。

腎臓は2つあります。右と左。

数値っていいか悪いかの判断材料だけど、腎臓の場合は

75%の機能が低下

 

という段階で数値の上昇がみられる。

腎臓の数値として、BUNとCRE。これは代表的です。きっとこれが主体です。

このうちの一方が高い場合が実際出てきます。

BUNだけが高いとか、CREだけ高いとか。

どちらか一方が高いのではなく、両方が高いということが腎機能低下と言える。

 

よくあるのがBUNだけ高い。

血液検査の結果には、親切に高いとこの状態ですよって、記載する。腎不全という記載が多いかな。

クリニックでも腎臓が悪いんですといらっしゃって、BUNだけの上昇が認められる。

循環不全なんじゃないか、症状を伴わないし。

脱水かもね。

 

BUNとCREの両方の数値上昇=腎機能の低下

 

猫と犬で数値が同じくらいだったら、犬の方が具合が悪い。

正常値、基準値というものから、少しでも上昇すると、明らかに犬の方が具合が悪い。

一方猫は、数値の上昇があるが、普通に過ごしているコもいる。

なぜか??私にもわかりません。

 

なんとかバランスは保っているのでしょう。

 

クリニックでは

アクアゼオ商品を使うし、食事の変更の話もします。

まず食事です。内面。処方食は使わない、勧めない、クリニックにはありません。

お話の中で決めていくことがほとんどなので、あれやこれや食べさせろとは言いません。だってペット達が必ず食べれるわけではありませんから。

腎臓が悪いならなおさら、好き嫌いが激しくなる。

 

アクアゼオ商品、ゼオカル21、アセトピュア

薬ではないし、薬と併用可。併用するなら薬の方をなくしましょう。

水は、飲めるだけ飲んでほしい。排毒していきましょう。

水道水ではダメです。

f:id:di-taku:20180901085544j:plain

f:id:di-taku:20180905125904j:plain

 

ネット販売です。こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/s?me=A15K27JS4A4Z8O&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

 

病気の相談、治療の相談承ります。

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

 

 

 

友だち追加