にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

早期発見、いいことか?

どうも!たくや院長です!

 

f:id:di-taku:20190802111605p:plain

早期発見できてよかったね。

 

なんてこと言いますよね。早期発見って何がいいのか。

病気を早く見つけて、早く対処すれば早く治る。

 

早く対処って、動物病院の場合、薬か処方食か手術か

その3つだと思います。

 

私にも経験あります。

たまたま、超音波検査をして、その時は子宮をみるために行ったんですね。

子宮は問題ない、他の部分を見たとき上腹部でしたね。なんか塊がある。脾臓の一部に結節が見つかったんです。

その当時は、結節があるけど見た目では良性か悪性か判断できないから、手術をして脾臓を摘出して、病理検査に出して判断してもらいましょう、なんて言っていた。

 

手術して、判定が◎ならばよし

手術して、判定が×ならば次へ

 

のようなことしていた。

 

まず何でそうなったのかということを考えるべきだったと悔やみます。

考えていれば、脾臓を摘出しなくてもよかったかもしれない。

脾臓って摘出しても平気。そう言われてきました。

でも、脾臓がないということは人間ではありえないし、動物の解剖学でも脾臓は記載があります。あるのが普通だし、いらないなんてことはないと思います。

重要な臓器なんです。リンパが集合する、免疫系もになっているんじゃないかな。

 

今の私の考えでは、そうなったのには原因があり、手術をして脾臓をとっても、また何か出てくる。動物は人間より寿命が短いので影響が出ていないこともあると思う。

まず、体を変えるという選択肢が必要だったし、そうすることで、手術をしなくて、よかったかもしれない。

 

原因は、正直わかりません。検査をしても特定できないでしょう。

でも、今までのことの何かの積み重ねで起こったものだと推測しています。

だから、変わる必要がある

 

早期に腫瘍見つけました、原因が分からないけどできました、でたから取りました。

摘出した後、体を変えるという意識はもっておいてほしいですね。

 

早期発見できたから、薬で治るという認識は間違いでしょう。

体を変える必要がある。

食の見直し、環境の見直し、水を変える、などなどいろいろやってみる。

治るというのを目指すのであれば、飼い主が頑張らないといけないですね。

 

早期発見、早期治療で治る?

皆さんはどう考えますか。

 

クリニック電話相談・ZOOM相談あります。

体変えようと思っていたらクリニックへ

ネット販売開始しました。

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

 

友だち追加