にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

膵炎

どうも!たくや院長です!

 

膵臓膵臓膵臓

 

どこにあるかわかりますか?

f:id:di-taku:20190829155816p:plain


 

胃の下らへんにいる、

胃の出口、幽門と言いますが、そこから出てすぐ十二指腸になり、そこには膵臓の分泌液の開口部があります。

 

膵臓は胃が近いし、腸も近い。

 

膵臓は、消化酵素を分泌するところでもあるし、様々なホルモンを分泌する臓器なんですね。

消化酵素

糖質分解、タンパク質分解、脂質分解をするために必要なものがそれぞれいます。

 

ホルモン?

様々なホルモンで代表的なものは、インスリン。血糖を下げる働きのホルモン。

 

簡単に書きましたが、これだけでも体にとっては重要!

 

膵臓という場所に酵素の工場やホルモンの工場があると思って下さい。

 

今回は、膵炎。膵臓の炎症。の話

こうなったら、工場が火事になったということ。

f:id:di-taku:20190829160038p:plain


 

工場が火事になれば、出荷停止です。作られない。

工場がだめでも、体に行き渡ったストックがあるので、しばらくは大丈夫です。

しばらくは。

 

そのあいだに、工場を再建する物資を届けないと工場の再開ができない。

工場の再開が出来なければ、色々ストップしてしまう。

 

膵炎は、お腹が痛いという症状がある。しかし、それがよくわからない場合もあるから、判断しにくいんです。

血液検査ではどうか?

膵炎を疑っていたのに、全く問題ないこともあります。

本当にぐったりして、お腹が痛いときには、数値が上がり、確定できます。

 

初期の段階では、分かりずらいんですね。

 

気になるのが、よく吐きやすいコですとか、空腹時に吐くとか。

これって普通でしょうか?

 

普通ではないと、私は考えます。

 

人間、吐きます?空腹時吐きます?

野生動物、空腹時吐きます?

 

野生動物は、獲物にありつけなければ、1週間程度それ以上かもしれませんが、空腹状態で過ごすわけです。でも、吐きませんよね。

 

吐くということは、何か体が変だというサインだと思います。

 

もしかしたら、膵炎の初期症状かもしれない。

 

お腹を休ませてみてください。食事を抜いてください。

吐くことが続くようならかかりつけ動物病院へ行ってくださいね。

 

クリニックHP

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

 

 

友だち追加