にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

うちのネコの鼻水が、くしゃみが

どうも!たくや院長です!

f:id:di-taku:20190822140152j:image
f:id:di-taku:20190822140155j:image

こんな症状ありませんか?

ネコの鼻水、くしゃみ、目やになど。

 

こういう症状、多くの場合、ウイルス感染が考えられます。

酷くなると、ウイルス+細菌感染。

 

ウイルスは検査できるのか。

できます。が、検査結果が出るまで、時間とお金がかかってくる。

1週間以上かかると思った方がいい。

 

1週間も待てるか!ひどくなる!

 

検査待ちでは遅いから、点眼や飲みを処方

 

動物病院では抗生剤点眼や飲み薬処方で対応でしょう。

以前の私もそうでした。

抗ウイルス薬というのもあるんですね。それを使用したり。

 

クリニックでは何をする?

f:id:di-taku:20190822140253j:image
f:id:di-taku:20190822140250j:image

ゼオカルPHproを使います!これは薬ではありませんが、くしゃみ、目やにが落ち着きます。目にいれても、鼻にいれても、口に入れても、安全安心なのです。

使い続けるなら、体に負担にならないようなものがいいですよね。

薬は、効果がなくなるというか、細菌って何百、何千といてどの菌が多いかによって

抗生剤の効果って決まってきますし、今Aという菌が多くても2日後にはBという菌が多くてとなると、抗生剤が効かなくなるんですよ。

抗生剤の種類をかえてその場しのぎをやっているようなもんです。

 

ウイルス感染とかきましたが

なんのウイルスなのか?

統計的に経験的に、ヘルペスウイルスだったり、カリシウイルスだったり。

 

多くはそうだと思います。猫ちゃんのくしゃみ、鼻水、目やにの場合は。

 

ゼオカルPHは薬ではないですが、ウイルスでも対応し改善してくれます。

すごいんです。

 

あと、注目したいのが乳酸菌

f:id:di-taku:20190822140309j:image

ヘルペスウイルスって人でもあるんですよ。

テレビでやっていましたが、そのヘルペスウイルスに対抗するには自身の免疫の向上が必要と言っていましたよ。

 

免疫向上には腸内環境を整える必要有

乳酸菌が必要

 

ネコちゃんのそれらの症状は、落ち着きますが、再発する可能性がよくあるんです。

だから出ないように自身の免疫をあげていく必要があります。

 

腸内環境はやはり重要で

 

ネコちゃんの目やに、鼻水、くしゃみでお困りの方は

クリニックまで

 

HP

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

 

 

友だち追加