にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

乳酸菌

どうも!たくや院長です!

 

今になり、『乳酸菌』が治癒に導く助けになるという思いから

 

クリニックで扱います!

f:id:di-taku:20190808102327j:image

 これ!

 

植物乳酸菌です。

 

植物?乳酸菌?

 

乳酸菌には動物乳酸菌と植物乳酸菌がある。

動物乳酸菌はヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれていて、牛の乳から見つかった乳酸菌ということで名前がつきました。

 

一方、

植物乳酸菌は、野菜や豆、米や麦などの食べることが出来る植物素材を発酵させるものとして見つかった乳酸菌。

 

植物乳酸菌は、東アジアの豆類発酵食品や漬物などに多く生息している。日本では、伝統食品(醤油、味噌、日本酒)において多くの種類の乳酸菌が見つかっている。

 

しかし、今、例えば、味噌。

昔の味噌は店頭に並んでいても発酵がすすんで、袋が破けている光景があったそうです。今の店頭に並んでいる味噌はどうか。私が生まれて一度も、味噌の袋が破けるなんて見たことがない。

 

推測ですが、味噌は味噌だけど、何らかの形で発酵がすすまないようにしている?

発酵するための乳酸菌が少ない?

なんて、いろいろ考えられますが、現在の発酵食品では、健康になるという観点では、

力不足な気がしています。

 

なんとか、食事で何とかなんないかなぁなんて思っていましたが、現在の食事で足りないんでしょう。

 

何で『植物乳酸菌』を選んだのか?

たくや院長は、植物乳酸菌を体の中に入れることで変化があったからです。

病気が治った!という変化ではなく、便の変化なんですね。

些細なことですいません。

 

しかし、コレすごいと思った。

便がしっかりしている。ギュギュっと詰まった感じ。

取り入れて翌日に違うと感じた。

 

腸の環境を改善、いい方向に向かわせるにはいい!

動物にも良いと思う!

となったわけです。

 

この製品は、人も動物も食べられるものです。

 

どんな効果を期待しているのか?

はまた次回

 

HP

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

 

 

友だち追加