にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

どうして処方食をすすめるのか?

どうも!たくや院長です!

f:id:di-taku:20190704221012j:image

クリニックには、処方食置いておりません。

理由は

 

なんとなく

 

ではありません。

 

私自身、処方してましたよ。

これは効果があるんだ!だから、みんな食べたほうがいいんだ!って。

何の疑いもなく、フードのセミナーに参加してよく勉強して、飼い主さんに説明して購入していただいて。卸業者から新製品出ましたよって聞けば、使ってみましょうかという話になって。新製品の謳い文句に乗せられて、その説明をすると購入してくれて。

 

たぶん、ほとんどの先生方は良いと思っているからすすめるんです。効果があると思うからすすめる。その中に何が入っていてとか気にしていない。それしか、教わってこなかったから。

わかりやすいっていうのもありますかね。

肝臓にはコレ、腎臓にはコレ、皮膚にはコレ、みたいな。考えなくていい。

コレ食べさせないから悪くなるんだよって飼い主さんを責めるらしいし。

f:id:di-taku:20190704221125j:image

 

獣医になりたての頃からすでにありましたね。

病気にはすごい効くフードがあるんだと思いました。当時は。

 

刷り込みですかね。

 

もうこの病気にはコレみたいになってしまっているのかもしれない。

 

万能ではないんだよなぁ。

 

けど、効果があるコもいるんですね。恩恵を受けているコもいるし。この食事だったから長生きできたって思う飼い主さんいるはず。

 

だから一概に悪者と決めつけられない。

審査を通過して、商品になってますから。

 

色々書きましたが

 

にいがた自然ペットクリニック

 

扱うことはないでしょう。

だって、要らないから。

 

処方食食べてたけど、クリニックに来院して改善して、食べなくても平気になったコいますし。

 

そうなるためには飼い主さんの協力が必要不可欠。やる気大事です。

 

HP

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

"にいがた自然ペットクリニック"のLINE
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ynb7596x