にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

にいがた自然ペットクリニックとは?

どうも!たくや院長です!

 

『にいがた自然ペットクリニック』

 

この名前は、妻と二人で考えました。

様々な助言あり、制約ありで考えて考え抜いてこれに決定しました。

 

今は最高にカッコいいですね。

将来は、今よりカッコいいと思いますよ。

 

よく妻と言います。

「ここによく人がくるね。怪しいよね。」って

 

ちょっと薄暗いし、動物病院!!って感じがしないし。

この前、どんな病院か知らずに予約されて来院された方がいましたが、

ここが病院なの?という顔をされていました。

それが通常の反応だと思います。

 

どんな方が受診するのか?

自然ってついているし、飼い主さん自身薬を使いたくない!

という考えだったり、ワクチンに疑問をもっていたり、食事ってどうなのと

疑問に思っていたり、病気のセカンドオピニオンとして利用されたりとか

様々な理由で来院されます。

 

「先生話しやすいから」と来てくれている方もいらっしゃいます。

 

クリニックでは、

飼い主さんがペットに対して、どうしたいのか?ということを聞いて

いきます。例えば、混合ワクチンに対する考えを聞かせてもらうんですね。

ノミダニの予防はどう考えているかとか?

 

動物病院の言われるがままってよくないですよ。

獣医がペットを一緒に飼っているのではない。

飼い主がどうしたいか、気持ちって大事じゃないかと思います。

 

飼い主の意見は尊重しますが、違うところは違うといいますね。

違うから。間違ったことを続けていたら、おかしなことに

なる場合もあるだろうし。

 

クリニックの診察時間は、長い。

お話をする時間が長いのです。

脱線することもありますよ、よくあります。

雑談が重要な時もありますし、学ばせてもらう時もあります。

クリニックではわからない、お家の様子も重要なんです。

 

いろいろ話をする、話を聞くクリニックです。

 

話しかしないクリニックではありませんよ。

治療行います!

 

続く

 

HPはこちら

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic