にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

水を飲む方法(動物)

どうも!たくや院長です!

 

よく見かける水を飲んでもらうノズル

f:id:di-taku:20190108173222p:plain

お家のゲージにかかっていることありませんか?

 

家の置くスペースやすぐ水をこぼすからなど使う理由はあると思います。

 

が、

 

私はなぜそれを使ってしまうのか疑問です。

f:id:di-taku:20190108173441p:plain

だって、

動物たちは、想像してください、池の水や川の水をのんでいませんか?

どうやって飲んでいますか?

f:id:di-taku:20190108173717p:plain

ライオン

f:id:di-taku:20190108173802p:plain

シマウマ

 

自然界ではこれが普通

 

口をつけてガブガブ飲む

こうすることで、口の中を水で洗い流すんです。

水をガブガブ飲むことで、歯石がこびりつくのを予防している。

野生動物が食べている物も影響はあると思いますが、彼らには歯石ってできづらいんだと思います。

 

うーん、あのノズルってドバドバでます?

出ませんよね。チョビチョビでて、口の中にまんべんなく広がるのか疑問。 

 

やっぱり器から飲んでもらうのが、自然な気がします。

中には飲みづらいコのいますから、容器の位置を少し高くするしてあげる工夫が必要ですね。

  

口の中の環境が悪いと耳に影響がでてくるらしい。

口から全身に広がることも。 

 

水を飲む方法も口のケアに繋がると思いますよ。

考えてみてください。

 

HP

新潟市西区|動物病院|にいがた自然ペットクリニック

 

"にいがた自然ペットクリニック"のLINE@


https://line.me/R/ti/p/%40ynb7596x