にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

セミナー終了、でもこれから始まり

どうも!たくや院長です!

 

10/27セミナーをさせていただきました✨

 

題目は【誰でもできる食事療法】

f:id:di-taku:20181028223222j:image

 

今まで、自分で考えて練りスライドを作っていました👨🏻‍💻そのスタイルだと、堅苦しい講義のようで面白味が全くありません。

 

なぜそのスタイルになったか?

 

獣医が獣医に話す内容、講義のスタイルしか、聞いてこなかったから。動物看護師のセミナーやトリマーのセミナーもありますが、一度も聞いたことがありません。

獣医の話しか聞いてこなかったことが

セミナーはこうだ!

みんなこれを知りたいに違いない!

正しいことを伝えていれば、きっと理解している!

という誤った思い込みを生んでいたんですよね。

 

今回は違いました。

自分がわかってくれるだろうと思っていたことより、更にわかりやすい説明にしたことや参加者が喜ぶような構成を考えだしたこと、参加者がただ聞くだけでなく、講師とのコミュニケーションを取るようにしたことを考えました。

 

アンケートでは満足したと答えていた方が多く感じられたので、やってよかったなと思います。

参加者には手作り食に興味を持った方もいて、少しでも、手作り食や様々な食材を食べてもいいんだ!ということが広がればいいなと思います。

 

すでに作ってある定期セミナーの内容やスライドは作り直して、リニューアルせねばと思ってます。また、新しいセミナーの内容も必要ですね。

 

クリニック定期的なセミナーも開催しております。HPから確認してみて下さい。

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

友だち追加