にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

出張診療しています

どうも!たくや院長です!

 

先日、出張診療の依頼があり行ってきました。

 

依頼は

猫ちゃん 18才高齢です!

首の辺りにカサブタがあり痒みあり

顔の額や目の上あたりにもカサブタ、痒いみたい。

だんだんと酷くなっているから診てほしいとのこと。

 

ご自宅へ伺いました。

お話を聞いたところ、元気あり、少し食欲減ったかも?便はコロコロ小さめ。飲水いつもどおり。尿もいつも通り。

 

猫ちゃん触診。

確かに顔や首回りにカサブタが多い。これは痒いよね。脱水は気にしなくていい程度。お腹触っても熱くない。腎臓が悪いと熱く感じる時がありますが、今回はなかった。

腎臓からくるものではなさそう。便が気になるけど。

 

食事に注目。ドライフードやパウチ含めて3種を日替わりで与えているとのこと。その中で最近与え始めたものもあり。

 

病名をつけるならば、『粟粒性皮膚炎』でしょう。これは、また原因不明の病気。ステロイドに反応することが多い。考えられる原因としたら、教科書的に食物アレルギーや免疫機能の異常とかでしょうか。

 

私の場合、筋肉反応テストをして合わないフードをやめてもらいました。それが原因と思ったから。高齢で、急になる。免疫機能がナントカというより先に、体に触れる何かや体の中に入る何かを疑うのが最初だと思う。

 

結構痒いので、ステロイド使いました。猫ちゃんの痒みはまず抑えてあげないと。

内服は漢方薬処方。

 

よくなるといいな。

お大事にどうぞ^_^

 

HP

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

"にいがた自然ペットクリニック"のLINE@^_^
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ynb7596x