にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

バラが……

どうも!たくや院長です!

 

クリニックにはバラがあります。鉢植えで、6つも。

f:id:di-taku:20180912213721j:image

飼い主さんからいただいたものです。

お世話しないからいる?って。

即答しました。ください!!

 

バラ育てたことないし、やってみようと。

バラって綺麗なんですね。色々種類があって。

また害虫がつきやすいことも学んでいます。

バラ専用の土があるとか、肥料はこれが良いとか、あれは使っては意味ないとか、配合がどれくらいとか。

結構奥が深いんだな。

木は丈夫であれば、虫が寄らなくなる、病院しない。木が丈夫であるためには、土が重要だと思いました。土から養分を吸って、木は生きているわけで。

 

それを体に当てはめると、気付かされることあります。

 

で、そんなバラ達が

f:id:di-taku:20180912214942j:imagef:id:di-taku:20180912214946j:image

倒れてた(´Д` )

ああ、なんてこった!

数分前は大丈夫だったのに。

ここ風が吹き抜けていくんですよね。

だから倒された。

 

介助が必要です。緊急です。

土はこぼれ出てます。

せっかくなので、土をいい感じで肥料と配合したものを入れてあげて、ヨシ!

起こしても風はまた倒そうとする。

だから、避難ですね。

 


f:id:di-taku:20180912215937j:image

f:id:di-taku:20180912215932j:image

 

クリニックの入り口前は、そんなに風は吹かないので、そこへ避難させました。

 

とりあえず安心。

 

バラって強いんですね。

葉が一枚もない状態から、葉っぱが出て、芽が出て花を咲かせることを目の当たりにしました。

 

バラに詳しい方から、

咲き終わったら、短めに切っておけば、来年また咲くよと。

 

また来年も宜しく。

 

クリニックHPはこちら

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

"にいがた自然ペットクリニック"のLINE@^_^
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ynb7596x