にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

医者とか獣医とか

どうも!たくや院長です!

 

先日は花火大会に行ってきました。

場所が最高でしたね!

f:id:di-taku:20180815105727j:imagef:id:di-taku:20180815105744j:image

とてもキレイでした。夏は花火っていいよなぁ!って実感しました。

 

スマホで花火を撮るのは難しいんですね。

何度もチャレンジして上の写真🤳

 

ここからは真面目な話をしたいと思います。

f:id:di-taku:20180815161729j:image

西洋医学って絶対絶対正しいのか?

西洋医学は検査してそのデータで判断して、治療は薬や手術で。悪い部分が無くなれば、治りました。という流れ。

 

獣医さんでも同じだったりします。

検査して薬出します。

これは手術しなきゃダメですね。

これは一生治らないので、薬続けましょう。

などなど。

 

病気って、原因があり、症状がでます。

例えば

ガンの原因ってなんですか??

原因は解明されてないんですよ。なぜそうなるのか、わからないんです。

自己免疫性疾患、原因を調べたらわからないって。

 

私はこう考えます。病気になるのは、本来の中心軸からズレてしまうことにより起こると。


食事や睡眠、環境、生活習慣などで体本来求めているものと違うことをしているから、不具合が生じて歯車が噛み合わない。

ずるずる早めに対処しないから、大病になる。

 

薬で良くなるからって、私は前はそうでした。

花粉症だから、アレルギー薬を続けなければならない。

 

薬だけで、対処するのは、正しいか?

 

ある人には正解。ある人は間違っているという。

f:id:di-taku:20180815163654j:image

 

飲まないといけない場合もあるでしょう。

 

私は薬だけに頼る治療はする気はありません。

ある薬は表面的に良くするものと考えてます。

原因の除去をしなければならないと考えてます。

 

ただし、緊急の場合は別。薬や手術の役割は大きいと思います。命が助かる可能性が高くなります。

夜間の緊急診療では、必要だと思います。

 

場合によって使い分ける考えです。

 

HPはこちら

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

"にいがた自然ペットクリニック"のLINE@
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ynb7596x