にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

家族

どうも!たくや院長です!

f:id:di-taku:20180811225647j:image

家族とは大切なものです。

信頼関係があり、すべてを受け入れるし、受け入れてくれる、よく話をして、尽きない。尊敬し合える。息子や娘にはすごいね!と声かけしたり。なんといっても楽しい!

怒る時は怒ります。奥さんには、怒り過ぎと注意されることも。

 

私の場合、もし家族の誰かが傷つけられたら、傷つけた相手は敵です。たまたま傷つけてしまったといっても、その傷は癒えることはない。言ってしまった言葉は、取り返しのつかないことになる。たった一言でも相手の感情を無視した発言は許されない。

f:id:di-taku:20180811230048j:image

傷つけた相手は全く意識していないのが一番マズイ。こちらが意見を言っても、自分意見を通そうとする、非を認めない。

争うだけ時間がもったいない。他に時間を有効に使うべきだと思います。

 

無難にやり過ごすのも一つの手段。

ずっと一緒にいるわけではないから。

 

でも、これらは自分の中の思い。一般的にではなく、自分の意見。子どもに自分の考えを強制的に認めさせてはいないのかと不安になることがある。怒るのってどうなのか?それをすることは強制にはならないのか?と。子どもが大人になっていくと親の影響力はかなりある。それがトラウマになったり。

 

難しい。

 

幸い、お父さんは嫌われておりません。だから、このままの考えでいいのかなと思う。

 

めんどくさいね。って妻に言われることがあります。それも自分ですから。

 

家族といえば、ペットもいますね。

従順?自由奔放?ワガママ?どんな性格なのか、喋らないのでわからない。行動で判断するしかない。

もし、把握していたら、困っていたことが解決できたり、関係性がスムーズになって円満になったりしませんか?

生年月日が性格にわかれば、疑問を解決してくれます。飼い主さんも診断できますよ。

【個性心理學】

興味のある方はクリニックへお問い合わせください。

HPはこちら💁‍♂️

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

"にいがた自然ペットクリニック"のLINE@^_^
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ynb7596x