にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

処方食

どうも!たくや院長です!

暑い、暑い。どうして日差しが痛いんだろう。

アスファルトの上は火傷してしまう温度だろうと思います。犬の散歩、気をつけてくださいね。

 

今日は処方食について書きます。

f:id:di-taku:20180724170812j:image

処方食ってなんだろう。療法食ともいいます。

 

  • 動物病院で買える。けど今は何故かネットでもドラックストアでも買えちゃう。以前は動物病院のみだったんですけど。
  • 一般的な市販されているドライフードより高価
  • 開発に獣医師や人の管理栄養士が携わっている
  • 病気に対して、研究がされて有効であると証明されている

 

これをみると良いね👍です。

私は臨床をしていて、○/dとか○○○サポートとか、良いと思い勧めていました。

この製品は、この成分が入っているからこの病気に有効ですとか、この製品の適応症はこの病気ですとか、カロリーが高いとか低いとか。

勉強して伝えてきました。

 

業者がいいと言えば使っていました。

 

使ってみて、やっぱ効いてるなと思ったのが尿路関係のフードや腎臓系のフードでした。皮膚系のフードは効果があるのとまったくないのと分かれてました。ダイエット系のフードは何がいけないのか、効果があると言えない結果が目立ちました。

 

嗜好性はどうか?美味しさですね。

よく食べるコもいましたが、だんだん食べなくなってしまうケースが多いと思います。多分美味しくないんだろうな…。

 

 

値が高いと皆さんおっしゃってます。うん、高い!!これは家計を圧迫します。

 

勤務医時代いいなと思ったこともありましたが、クリニックでは処方食は一切取り扱いはありません。

大企業が嫌だとか、置く場所がないとか、効果に疑問があるとか、色々理由がありますが、1番は食べて欲しくないから。

 

例として、尿路系の結石溶かしちゃうフードがあります。ストルバイトには効果ありますが、シュウ酸カルシウムには出来にくくさせるとあります。ずっと食べ続けると、シュウ酸カルシウム結石ができてしまう場合があります。それは尿酸化剤がフードに入っているために出来やすくなります。酸性に傾くとカルシウムが尿中に増えるためです。

f:id:di-taku:20180724171131j:image

 

例はいいと思って食べさせていたのに違うことが起きてしまいましたという話で、実際ストルバイトが消えた!と喜んでいたら、シュウ酸カルシウム結晶ができている(+_+)

ことはあります。私経験しました。f:id:di-taku:20180724170923j:image

 

どんな病気か把握できれば、処方食は必要ないのではないか、処方食に頼らなくても改善する方法はあるのではないか。

と考えています。

 

本日はこのへんで

 

クリニックHPはこちらから💁‍♂️

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

"にいがた自然ペットクリニック"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40ynb7596x