にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

動物のことを想うと

どうも!たくや院長です!

 

今日は診察してて思ったこと

 

私のクリニックは小さくて、よくある動物病院とは違います。雰囲気は家の中かなぁと奥さんと話をしたりしています。そういった雰囲気だからなのか、来院してくれる動物達は【普通のおじさん】(または【普通のお兄さん】…?お兄さんは年齢的にoutですね(´Д` ))と思っているようで獣医としては思っていないようです。

 


f:id:di-taku:20180708144751j:image

f:id:di-taku:20180708144754j:image

 

私の仕事の服装も影響あるかも。白衣は着ることはほとんどないですね。集合注射に行く時くらいかもしれない。GパンにTシャツ、スクラブ着たりが仕事の格好です。

 

白衣を着てる人に嫌な思い出があると動物病院には行きたくなくなるものです。行くたびに採血や注射をされる。注射をした→痛い→嫌だ→動物病院はこういうところか→帰宅

また後日注射→痛い→嫌だ→動物病院入りたくない

という悪循環のループ。そういった悪い印象を与えたくないので白衣は着ません。余計な負担はかけないようにしてます。

でもやらないと治らないこともあります。

 

第一印象を怖いと思ってしまうとなかなか、それを解くのは難しいですね。

 

消毒薬のにおいは動物にとってもキツイですよね。消毒は必要ですが、においを感じさせないようにしてます。

 

仔犬は診察室ですが、遊んだり駆け回っています。

 

そんなクリニックです。どうぞお越しください(^_^)

 

HPはこちら

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

よかったらLINEのお友達になってくださいね(^O^)

友だち追加