にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

セミナーを定期に開催しております

どうも!たくや院長です。

毎月定期的にセミナーを開催しています。 

7月の予定

f:id:di-taku:20180706233151j:image

すいません、もうすでに終了しているセミナーありますね。来月も行います。

 

セミナーの内容は

ワクチンについて考えたことありますか?

とか

フィラリア症予防は何で行うか知ってます?

とか

食事はペットフード以外の食べ物を紹介!

とか

ノミやマダニの対策どうしよう!

などの疑問を解決してもらう内容になります。

動物病院の言われるがままになっていませんか⁇

 

私は動物病院で勤務医として11年勤めました。

その当時、一生懸命にワクチンやノミダニの予防、ペットフード以外あげないように注意していました。飼い主さんはよく聞いてくれて、ワクチン接種やノミダニの薬購入、ペットフード以外与えないことを実践してきました。獣医の言いなりです。

飼い主さん、考えていない!

飼い主さん、疑わない!

これ、いいんですかね。

 

こうなってしまうのも、わからなくもないです。説明不足かも…。こう思うのは、勤務医の時に診察に追われて、十分に説明したつもりでも理解されてなかった、ということがありました。

 

セミナーの目的はもっと考えてください!ということです。できれば自分で選択してくれるのが一番ですね。

 

十分に説明させてもらいます!知識をつけてください!

考えるためには知識が必要なのです。そして、飼い主さんが家族のために考えて選択してください。

 

物事には必ず良いことと悪いことがあります。

メリットとデメリット。良いことがあれば、見えないレベルで悪いことが起きている場合があります。必ずデメリットが出てくるわけではないです。

例えば、薬💊。薬は効能に目がいきますが、副反応があることさえ知らなかったという方は多いのではないでしょうか?

 

表裏両方の理解が進んで欲しいと思います。

 

今月は👁のセミナーを予定しております。

内容は

赤目や白目、どうなってる、どうしたらいい?

です。

よろしくお願いします。

 

セミナー情報はHPでチェック

https://niigatashizenpet.wixsite.com/shizenpetclinic

 

よかったらLINEのお友達になってくださいね(^o^)

友だち追加