にいがた自然ペットクリニック

日々院長が思っていることなどを伝えます

尿検査

どうも!たくや院長です! 検査でも様々ありますね。 たとえば尿検査。上手く使うと病気の早期発見に繋がる可能性があります。 すべてがわかるとは言いませんが、オシッコだけでも結構わかることがある。 潜血、尿糖、ビリルビン、ケトン、比重、結晶、細菌 …

血液検査(健康診断で)

どうも!たくや院長です! 血液検査、血液検査、血液検査 いるのか?いらないのか? 健康診断=血液検査という考え方があります。 血液検査で何がわかるのでしょう? 肝臓の数値、腎臓の数値、貧血具合、白血球数 血糖値、コレステロール値、中性脂肪、電解…

自転車

どうも!たくや院長です! 昨日ついについに長男が自転車に乗れました! 乗った姿に感動(T_T) すげーすげーよ(T_T) 涙(T_T) 自転車に乗ろうとなかなかしなかったし、 補助輪時代が長かったし、 早く補助輪はずしたほうがいいよと言われ、 長い月日が経ちまし…

子どもは鏡?

どうも!たくや院長です! 最近、子供をよく叱っていた。 叱ってから後悔する。 ごめんな、って。 まだ小さいのに、大人と思ってしまう。 こうであってほしいとか、こうしたほうがあいつのために…。 なんで!やらない! 自分の思い通りにならないと叱る。 コ…

にんげんはなにでできているの? 5

どうも!たくや院長です! いま、わたしたちのまわりには健康の大敵”フリーラジカル”がいっぱいだ。 私たちの体を作っている60兆個細胞1つ1つが、 いきいきと生命活動を続けている時、私たちは健康だ。 でも、 困ったことに、細胞を壊そう壊そうとするワル…

座談会?雑談会?

どうも!たくや院長です! 座談会を開きました!雑談会と言ってもいいかもしれない。 初ですね。 参加費はなし。 カフェで開催なので、必ず飲み物注文して下さい。というスタイル、 以前のたくや院長、座談会というのは、抵抗がありました。 今まで、カフェ…

新生活

どうも!たくや院長です! ここ最近家族で、熱が出るということ、なんか胃腸が不良ということが流行っているようです。 たくや院長は、この春移動しました。 クリニックはそのままです。 人間が移動した。 移動する手続きっていろいろありますよね。 大人だ…

栄養バランスってなんだろう?

どうも!たくや院長です! 『栄養バランス』ってなんだ。 バランスがとれていればいいの? ペットフードのドライは、いわゆるカリカリというのは、 多く流通している商品は、アメリカの養分基準を参考にしています。 AAFCO(アメリカ飼料検査官協会)の栄養…

便秘の症例

どうも!たくや院長です! 便秘の猫ちゃんが来院。 便秘とは。 便が排泄の回数が少ないこと。また、排泄物がお腹の中に滞っていることです。 便秘の種類ってこんなにあるんです。 状況によって名前がついていると思うのですが、 今回は、診断名をつけている…

辛いよね、副作用

どうも!たくや院長です! たくや院長は夜間動物病院に参加しています。 私の考えは 自然療法だけ を掲げているのではありません。 自然療法は速効性はありません。速効性を求めるなら薬です。 自然療法も 治療法の1つに取り入れているのです。薬は必要であ…

えっ、抗生剤使わないんですか?

どうも!たくや院長です! 「えっ、抗生剤使わないんですか?」 というフレーズ。最近、言われています、たくや院長。 「はい、使いません。」 最近の症例では、褥瘡。 床ずれです。高齢の大型犬が寝たきり、飼い主さんは女性のため容易に動かせられない。 …

ビタミンB群 食材編

どうも!たくや院長です! ビタミンB群の食材について ビタミンB群は、正直あまり気にしてなかったんです、ごめんなさい。 しかし、我々の体、動物の体にとって、これも大事という認識になりました。 多すぎてもだめだし、少なすぎてもだめ。 真ん中、ちょう…

ビタミンB群 続き

どうも!たくや院長です! ビタミンB群の続きですね。 B1・B2・B6・B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類のうち B1・B2・B6・B12までどんな働きがあるのか書いてきました。 残りの4種類を見ていきます。 ===============…

ワクチンについてしゃべります。

どうも!たくや院長です! ワクチンのお話します! 3/16 13:40~16:00 場所 新潟市黒埼市民会館 講座室2 詳細はこちらから 獣医さんが教える!ワクチンのお話 お申込受付中! ワンちゃん、ネコちゃんを飼われている方はワクチン接種しているでしょう。 だ…

フィラリア症になってしまった!

どうも!たくや院長です! 先日、フィラリア症を患ったワンコが来院されました。 そのコは頑張っている。飼い主さん達は何とかしてあげたい気持ち。 十分伝わります。 どんな経過だったのか。 セカンドオピニオンで来院。 電話では肝臓が悪い、腹水が貯まっ…

選択

どうも!たくや院長です! 今この状態、この場にいるのは、自ら選択した結果。 日常は選択ばかり。選択しない日はない。 自分で選ぶと責任が自然とついてくる。 他人のせいにはできないでしょう。 自分が選んだんだから。 納豆か目玉焼きか。魚か肉か。 マン…

ビタミンB

どうも!たくや院長です! ビタミンB群、結構、体にとって大事なんだと個人的に思ってしまったので書いてみることにしました。 ======================================= ビタミンBは1種類ではない。 B1・B2・B6・B…

クッシングとかアジソンとか

どうも!たくや院長です! クッシング、アジソンなんて言う言葉、わんちゃんを飼っている方でしたら聞いたことがあると思います。 そう病名ですね。 クッシング症候群‥副腎皮質機能亢進症 アジソン病‥副腎皮質機能低下症 クッシングはよくみられる内分泌疾患…

息子と二人で

どうも!たくや院長です! 息子と二人でドライブへ。 雨でも平気です。 前日から「おもちゃ屋さんに行く!!」とテンションあがってました。 ガンダムのプラモデルが欲しい!と言っていました。 私がよくゲームであったり、実家にプラモデルがあったりと、そ…

眼の症例 2

どうも!たくや院長です! また眼について書いてみます。 再び眼についてかけるとは。嬉しいですね。 猫ちゃんです。 右眼閉じています。 1日目 ちょっと引っ掻いた程度かなと思ったので、PH点眼してみるよう指示 だいたい引っ掻いて、擦ってというのは、良…

インフルエンザ

どうも!たくや院長です! 私はインフルエンザにかかったことがあります! 勤務医の時はかかりましたね、お恥ずかしい話ですが。 その予防法としてワクチンがありますよね。 TVで「インフルエンザが猛威をふるっています!」 「今からでも遅くはありません、…

にんげんはなにでできているの? 4

どうも!たくや院長です! 【わたしたちは、テニスコートほどの広さを使い、栄養分を体に取り込んでいる】 ????どういうことでしょう???? 私たちは食べ物を食べ、「消化」と「吸収」して栄養をとっているんです。 食べ物を消化するのは、、、胃。 食…

水を飲む方法(動物)

どうも!たくや院長です! よく見かける水を飲んでもらうノズル お家のゲージにかかっていることありませんか? 家の置くスペースやすぐ水をこぼすからなど使う理由はあると思います。 が、 私はなぜそれを使ってしまうのか疑問です。 だって、 動物たちは、…

免疫介在性血液疾患

どうも!たくや院長です! あけましておめでとうございます(^o^) 自分自身ブログを書くとは。続けることが大事ですね。 これからも、思ったこと、正しいなと感じたことなど書いていきます。 免疫介在性血液疾患 なんだ? 赤血球や血小板が自分の免疫によって…

にんげんはなにでできているの? 3

どうも!たくや院長です! 栄養素のチームワークで、私たちは生きている。 眠っている時も、勉強や運動、仕事をしている時も、 私たちのからだは栄養素たちによって 完成に向けて組み立てられている。 たんぱく質、脂肪、水分、炭水化物、いろんな種類のビタ…

子どもの虫歯

どうも!たくや院長です! あるニュースを見ました。 歯医者で2歳の子どもが治療のため、麻酔をかけて…という記事です。 それを見た時、えっなんで⁉️どうしてこうなった❓と怒りを覚えました。 歯医者に対しての怒りはあります。 しかし、どうして歯医者に連…

仮面ライダー

どうも!たくや院長です! 先日、仮面ライダーの映画 平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER を観てきました。 1人ではありません。息子と。 どうして仮面ライダー? 仮面ライダーを見始めたきっかけは、妻と結婚してから…

人間の体はなにでできているの? その2

どうも!たくや院長です! つづきです! 人間の体をつくっている栄養素は? 1.タンパク質 と 2.脂質 と 3.炭水化物 と 4.ビタミン と 5.ミネラル と 6.水 6種類としておきましょう。 じゃあ細胞って、何でできているのか? 私たちの60兆個の細胞は、ぜーんぶ…

人間は何でできているの?

どうも!たくや院長です! 人間は何でできているのか? わかりますか? 私たちは、肉や骨、皮膚、血液、内臓などの”組織”からできているのです。 ”組織”は何でできている? それは細胞でできています。 人の体の細胞は約60兆個もあります。 でも、母親のお…

高齢だからこそワクチンが必要という意見

どうも!たくや院長です! 高齢だからこそワクチンが必要だ と言われて、打ったそうです。 犬 18歳 動物病院の先生に言われれば、打っちゃうか~。 そうですよね。 でも 高齢だからこそ考える必要はある。 ワクチンは劇薬指定です。動物用医薬品等取締規制…